MENU

Exchange Online環境でメールが見つからない問い合わせへの対応方法(受信ルール編)

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

Exchange Online環境で「メールが届いていない!」という問い合わせへの対応方法について解説します。
特に障害が発生している兆候がない状況でメールが見つからない場合、多くはメールが予期せぬフォルダに振り分けられていることが原因です。

[note]この記事では以下のシナリオを想定しています。

  • Exchange環境では特に障害が発生していない
  • 問題が特定のユーザーにのみ発生している
  • 特定のユーザー/ドメインからの受信メールが見つからない[/note]

    Exchange管理センターでメールフローを確認する

    1. Exchange Online管理センター > メールフロー >[メッセージの追跡]にアクセス
    2. 正常に配信されたメール > メッセージイベント > 展開して以下メッセージを確認
    3. 例: The message was successfully delivered to the folder: XXフォルダ
      この場合「XXフォルダ」を覚えて次の手順に進みます。

    ユーザーのフォルダー構造と受信ルールの確認

    PowerShellを使って、ユーザーのフォルダー構造と受信ルールを調査します。

    [caution]以降のコマンドを実行するには、Exchange Onlineへの接続が必要です。[/caution]

    フォルダ構造の確認

    PowerShellでユーザーのフォルダ構造を取得し、先ほど特定したフォルダ名を検索します。
    Exchange管理センターでメールフローを確認するで配信されたフォルダ名を検索すると、削除アイテムの配下にある、かもしれない。

    # フォルダパスのみ取得する
    Get-MailboxFolderStatistics -Identity 'user@contoso.com' | Select-Object FolderPath
    <# 結果 (一部抜粋)
    /検索フォルダ
    /削除済みアイテム
    /削除済みアイテム/XXフォルダ 👈これ
    /削除済みアイテム/YYフォルダ
    /受信トレイ
    /受信トレイ/AAフォルダ
    /受信トレイ/BBフォルダ
    #>
    
    # フォルダ構造をすべて取得する (クリップボードにコピー)
    Get-MailboxFolderStatistics -Identity 'user@contoso.com' | clip
    <# 結果 (一部抜粋)
    Date             : 2025/01/23 1:23:45
    CreationTime     : 2025/01/23 1:23:45
    LastModifiedTime : 2025/02/03 5:43:21
    Name             : XXフォルダ
    FolderPath       : /削除済みアイテム/XXフォルダ
    #>

    この場合、以下のことが推測できます:

    1. 問題のメールが「XXフォルダ」に配信された
    2. 「XXフォルダ」自体は現在「削除済みアイテム」フォルダの配下にある
    3. このためユーザーが通常の方法ではメールを見つけることができなかった

    受信ルールを確認する

    続いて、PowerShellを使って対象ユーザーの受信ルールを確認します。

    # 受信ルールの一覧を確認する
    Get-InboxRule -Mailbox 'user@contoso.com'
    
    # 全ての受信ルールの詳細を取得する
    Get-InboxRule -Mailbox 'user@contoso.com' | Format-List
    
    # 特定の受信ルールの詳細を取得する (-Identityには Name/RuleIdentity を指定する)
    Get-InboxRule -Mailbox 'user@contoso.com' -Identity '123456789xxxxxxxxxxx' | Format-List
    
    <# 結果 (一部抜粋)
    Name         : bossのメールを移動するルール
    RuleIdentity : 123456789xxxxxxxxxxx
    Description  : メッセージが次の場合:
                    メッセージを 'boss@contoso.com' から受信した場合
                   次の操作を行います:
                    フォルダー 'XXフォルダ' にメッセージを移動する
                    および このメッセージに関する複数のルールの処理を停止する
    Enabled      : True
    From         : {"boss@contoso.com" [SMTP:boss@contoso.com]}
    MoveToFolder : XXフォルダ
    #>

    [tip]実際の調査時は、すべての受信ルールをクリップボードにコピーし、テキストエディタに貼り付けてから問題のメールの送信者アドレスやドメインで検索することで、問題の受信ルールを素早く特定することができます。

    Get-InboxRule -Mailbox 'user@contoso.com' | Format-List | clip

    [/tip]

    原因と解決策

    発生していた状況

    このケースで起きたことをまとめると:

    1. ユーザーがフォルダ振分をする受信ルール(「XXフォルダ」への振分)を作成した
    2. その後、ユーザーが振分先のフォルダを削除した(この時、フォルダは完全に消滅せず「削除済みアイテム」の配下に移動している)
    3. メールが受信ルールに従って「削除済みアイテム」配下の「XXフォルダ」に配信された
    4. ユーザーは通常の受信トレイを確認するだけではメールを見つけられなかった

    管理者の対応ポイント

    Exchange 365管理者が問題解決のために確認すべきポイント:

    1. Exchange Online管理センターでメッセージの配信状態を確認する
    2. メッセージが配信されたフォルダーを特定する
    3. そのフォルダーに配信された原因(受信ルール)を特定する
    4. ユーザーに状況を説明し、不要な受信ルールの削除または正しいフォルダへの修正を提案する

    おわりに

    平時の「メールが見つからない」という問題は、多くの場合、管理されていない受信ルールが原因です。
    社内SEとして働いていると、時折このような問い合わせを受けます。
    問題解決後、ユーザーには以下の点を伝えましょう:

    • 受信ルールはシンプルに作成する
    • ルールの数は必要最小限に保つ
    • フォルダを削除する前に、関連する受信ルールを確認する
    • 定期的に不要なルールを整理する
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次